スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変な日本語

P1000076_convert_20100704140052.jpg
私には、気になる日本語がたくさんあります・・・たとえば「負けず嫌い」これは負けることが嫌いなことを意味しますが、言葉的には「負けないことが嫌い」と言っています。すなわち「負け好き」という意味になってしまいます。これからは「私は負け嫌い」と言う事にしましょう??
 次に、昔話の「小太り爺さん・・・もとい・・・こぶとり爺さん」この爺さんはこぶを取られるのです!今日から「こぶとられ爺さん」に変更です。
 私の小さいころの勘違いもおひとつ・・・工作なんかに使用するキットの中には、のりを塗って作るものがありました。そこには偉そうに「糊しろ!」と命令形で書かれていて、小さいながらに「大人って、幼稚園児だと思って偉そうなこと書くなー・・・こんな大人にはなるもんか!」って思っていました。私が大人になって工作キットを作るときには「のりして下さい」って書こうって思ったもんです。これから工作キットを作る際には「のりして下さい」って書きましょう・・・
 日本語にあって、英語に無いのが「せつない」という言葉ですが、日本語で説明するのも難しいですね・・
さびしいのではなく、孤独とも違い、悲しさとも違う・・・悲しいようでどこかポジティブにも感じられる・・相手を大切にしているようでもあり、自分を尊んでいるようでもある、不思議な言葉だと思います・・・
 今日の独り言、終わります・・・
スポンサーサイト

恋の話

P1000546_convert_20100703183002.jpg
 皆さん最近「恋してますか~!」恋という時は、また(亦)の下に心(こころ)と書くので、(下心のあるもの)本当の愛とは異なるもので、いろんなものに興味を持ち、ときめき続ける・・・そんな感じじゃないでしょうか?浮気とは違いますよ・・・車に恋したり、スポーツに恋したり、映画の主人公に恋したり・・・AKB48に恋したり・・・道ですれ違った綺麗な人に恋したり・・・そのままついていくとストーカーなので要注意。
恋とは・・・
☆下心のあるもの
☆条件付のもの
☆何度もする
☆自分中心
☆ころころ変わる
☆愛とはまったく別物
と、私は考えています。しかし、ときめきがあり、情熱もあり、刺激的なものであり人間に必要なものであると思います。
近年、情熱、夢、希望、元気がどんどん減少しているような気がします。自分を押さえつけて、我慢して病気になる・・・こんなに馬鹿なことはありません。みんなそれぞれ自分が主人公であり脇役ではありません。上司の脇役?会社の脇役?社会の脇役?違います!主人公は貴方で、上司はセットの一部、会社もセットの一部気に入らなければ売れっ子芸能人のように、セット交換してもらっていいのです。そこで気まずくなれば、それは「そこにいては、貴方はだめになる・・・」というサイン!即刻ステージを変えましょう。
 サッカーの本田選手はサッカーというステージが自分にあっていることを早くから見つけただけ!見つけられずにいたら今頃は貴方の隣でだめ営業マンになっていたかも知れません。
 もっと自分に恋をして、自分を信じて走ってみましょう!じっとしてると涙は下に流れ、挑戦し、走り続けると涙は汗に代わり、結果が出ます。「そんなにうまくいくかなー」なんてこれっぽっちも考えてはいけません。おまじないとしてうまくいかない結果が出ます。
 叶えるという時は、十回口に出して言うとかなうことをあらわしています。本気で2週間実行してみてください。
何かが変わります。(これっぽっちも自分を疑ってはいけません。生まれる前に貴方は人生のすばらしい設計図を自分自身で描いています。自分で悲惨な人生なんか設計するはずがありません。)
恋の話が少し変わってきました・・・人生について質問があれば、生まれる前の自分に聞いてみましょう・・・
できない方は私が代わりに聞いてみます・・・では皆様・・・「元気ですか~」「恋してますか~」「楽しんでますか~」
 添付の写真は私本人と私の恋する?人??
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。