スポンサーサイト


変な日本語

P1000076_convert_20100704140052.jpg
私には、気になる日本語がたくさんあります・・・たとえば「負けず嫌い」これは負けることが嫌いなことを意味しますが、言葉的には「負けないことが嫌い」と言っています。すなわち「負け好き」という意味になってしまいます。これからは「私は負け嫌い」と言う事にしましょう??
 次に、昔話の「小太り爺さん・・・もとい・・・こぶとり爺さん」この爺さんはこぶを取られるのです!今日から「こぶとられ爺さん」に変更です。
 私の小さいころの勘違いもおひとつ・・・工作なんかに使用するキットの中には、のりを塗って作るものがありました。そこには偉そうに「糊しろ!」と命令形で書かれていて、小さいながらに「大人って、幼稚園児だと思って偉そうなこと書くなー・・・こんな大人にはなるもんか!」って思っていました。私が大人になって工作キットを作るときには「のりして下さい」って書こうって思ったもんです。これから工作キットを作る際には「のりして下さい」って書きましょう・・・
 日本語にあって、英語に無いのが「せつない」という言葉ですが、日本語で説明するのも難しいですね・・
さびしいのではなく、孤独とも違い、悲しさとも違う・・・悲しいようでどこかポジティブにも感じられる・・相手を大切にしているようでもあり、自分を尊んでいるようでもある、不思議な言葉だと思います・・・
 今日の独り言、終わります・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
